ベトコンラーメンの名前の由来は?発祥地は愛知?それとも岐阜か?

image6

ベトコンラーメンはご存知でしょうか?

私は、名前は聞いたことはあるんですが、
実際どんなラーメンなのか知りませんでした。

東海圏のひとにはお馴染みなのでしょうか?

というわけで今回は
ベトコンラーメンについて調べてみました。

Sponsored Link

ベトコンラーメンとは?

丸ごとか、あるいは粗く砕いたニンニク数個とニラ・ネギ・もやし等、
大量の野菜を唐辛子で辛く味付けして炒め、そこにスープを加えて
茹でた麺にかけたものがベトコンラーメンということらしいです。

ベトコンラーメンのポイントは
ニンニクと唐辛子いうことになるのでしょうか?

作り方だけ見ると、札幌ラーメン風ですよね。

札幌ラーメンの場合は、ニンニクは入れずに、
大量の野菜を普通に炒めて、そこに味噌ベースのスープを加えて
茹でた麺にかけて出来上がり!という感じでしょうか?
(間違ってたらゴメンなさい!)

さらに台湾ラーメンについてもベトコンラーメンと似ているのですが、
その違いはひき肉が使われているのかどうかの違いのようです。

ひき肉が使用されているのが、台湾ラーメン、
肉類の使用がないのがベトコンラーメン(例外アリ)とのことです。

ベトコンラーメンの名前の由来は?

私が今回、ベトコンラーメンに
ついて調べてみようと思ったきっかけは、
次のようなツイートを見かけたからでした。

名前の由来がベストコンディションの略とは・・・。

私も名前くらいは聞いたことがあったのですが、
この事実については初耳だったので名前の由来が気になったのです。

調べたところによると、
当初は、疲労・夏バテ回復のためにニンニクと唐辛子を入れたラーメンを
ベトナム戦争のベトコン(南ベトナム解放民族戦線)の勇敢なイメージにちなみ
ベトコンラーメンと名づけたのが始まりであったようなのです。

しかし、戦争が激化したことを受け、
食品の名前としてはふさわしくない
と考えられるようになり、この由来は否定されるようになったそうです。

その後、「食べるとコンディションが良くなる」と語るお客さんがいたことから、
以降はベストコンディションの略であるとする説が一般的になったようです。

発祥地はどこなのか?

発祥店については、諸説あるようなのですが、
愛知県一宮市の「新京」か岐阜市の「香楽」が元祖とされているようです。

とはいえ両者とも元祖にはこだわりは見せず、
ベトコンラーメンが広まることを願い、
あえて商標登録は行っていないそうです。

なんとも深イイ話ですね!!

※「新京」のHPはコチラ!!

※「香楽」についてはHPはないようですので
食べログのページリンクを貼っておきました→コチラ!!

まとめ

私が住んでいる東北地方ではあまり馴染みがないのですが、
東海圏に住んでいる方にとってはお馴染みのラーメンなのでしょうか?

調べている最中でも「美味しそう!」と思っちゃいましたので、
機会があれば是非食べてみたいものです!!

Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. f20120829_01
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CXドラマ「問題のあるレストラン」情報!

CXドラマ「問題のあるレストラン」情報!

まだ観たことがない方は必見!

このCM、気になるよね~!

レッツゴー…カンカンカンwwwゴーエンパーリー!

芸能界復帰は秒読み段階か?

島田紳助の現在が気になる!!

いま話題!噂のカリスマJCモデル!

いま話題の美少女すぎる女子小学生!

必見!パルクールパフォーマンス!!

必見!フリースタイルフットボール!!

いま最も注目のフィギュアスケート選手!