聖トマス大学が廃校!跡地は今後どうなる?地図で場所をチェック!

image157

兵庫県尼崎市にある聖トマス大学が来春、廃校の意向であることが伝えられました。

現在、在校生がゼロの状態が続いているという同校ですが、
なぜこうした事態に陥ってしまったのでしょう?
そして、廃校後の大学跡地はどうなってしまうのでしょうか?

Sponsored Link

ニュース概要

image156

聖トマス大学は学校法人英知学院が運営する私立大学で、
1963年に英知大学として設立され、2007年に現在の校名に改称されました。

少子化の影響により、除々に募集人員に対して定員割れを起こすようになり、
2010年度には新入生の募集を停止、2014年3月に在校生が全て卒業してしまったため、
現在、在校生がゼロという状況が続いていました。

同校の大学院博士課程の研究生1人が来年3月で在籍を終了するのに伴い、
大学を廃止、学校法人英知学院を解散することを決定したとのことです。

主な原因は、学生が集まらなかったことによる、資金不足のためで、
これまでに赤字解消のために敷地の一部を売却するなどしてきたが、
この度、再建を断念、廃校を発表するに至った模様です。

ちなみに旧校名の英知大学ですが、
成人向け雑誌を発刊する出版社「英知出版」と同じ名前であったため、
受験生の間では、あまり評判は良くなかったようです。

Sponsored Link

大学跡地は今後どうなる?地図で場所をチェック!

聖トマス大学は、兵庫県尼崎市若王子2丁目18-1に本部を置いています。

跡地については、尼崎市に受け入れを打診しているようで、
同校の藤本滝三同窓会長は
「教職員や地域住民らと連携して地域の学び舎として廃止後の活用も探りたい」
としており、市へ売却する可能性が濃厚のようです。

まとめ

少子高齢化により、大学全入時代となり、
潰れる私立大学がいずれ出てくると言われて久しいですが
遂に、こうした事例が出てきたか!という感じですね。

今後は、こうしたニュースが増えていくのでしょうか?

自分が卒業した大学が経営難のために失くなってしまうなんて、
同窓生らは、どんな気持ちなのでしょうか?

心中察するに複雑なものがありますね・・・。

Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. image53
  2. image85
  3. image_2_12132295
  4. image87
  5. image35
  6. image52
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CXドラマ「問題のあるレストラン」情報!

CXドラマ「問題のあるレストラン」情報!

まだ観たことがない方は必見!

このCM、気になるよね~!

レッツゴー…カンカンカンwwwゴーエンパーリー!

芸能界復帰は秒読み段階か?

島田紳助の現在が気になる!!

いま話題!噂のカリスマJCモデル!

いま話題の美少女すぎる女子小学生!

必見!パルクールパフォーマンス!!

必見!フリースタイルフットボール!!

いま最も注目のフィギュアスケート選手!