【インフルエンザ予防接種】副作用あれど効果はないとの噂を検証!

image85

全国的にインフルエンザが猛威を振るっているようですね。

インフルエンザに罹った人が出る度に聞かれるのが、

「予防接種は受けてる?」という言葉です。

まあ、私は受けてはいないのですが、

「このインフルエンザ予防接種ってホントに効果があるの?」

と思い、調べてみたら色々なことが分かりましたのでご報告いたします。

Sponsored Link

気になるニュースが飛び込んできた!

秋田県井川町の特別養護老人ホーム「さくら苑」も29日、
入所者5人と職員7人がインフルエンザA型に集団感染し、
このうち入所する女性(96)が呼吸不全で死亡したと発表した。

12人は全員、予防接種を受けていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150129-00050119-yom-soci

全国的にインフルエンザが流行していることを伝えるニュースですが、
私が気になったのは、ニュースの最後の一文です。

「12人は全員、予防接種を受けていた。」

そう、今回、こちらの特養老人ホームで
インフルエンザに集団感染した12人全員が予防接種を受けていたのです。

にも関わらず、全員がインフルエンザに感染し、
不幸にもお一人の方がお亡くなりになるという事態となってしまっているのです。

予防接種を受けていたにも関わらず、
なぜインフルエンザに罹ってしまったのでしょうか?

そもそもワクチンに効果はあるのでしょうか?

予防接種にホントに効果はあるの?

image86

今回、調べてみて分かったのですが、実はインフルエンザの予防接種には、
感染を予防する効果はないらしいのです。

とはいえ、厚労省の研究班の報告によれば、
インフルエンザの発症と重症化を抑える効果はあるということです。

しかし、乳幼児や高齢者は抗体が出来にくく、
充分な効果があるとは言い難いようなのです。

Sponsored Link

また、インフルエンザワクチンのウイルス株の内容は
毎年WHO(世界保健機関)が決めた推奨株の情報をもとに
日本の専門家がその年の流行を予測して決めているので、
予測が外れれば、その効果は全く無いと言える状況となってしまうのです。

まあ、まったくもって予測が外れるということは考えにくいですので、
そう考えれば、予防接種を受けておくに越したことはないかなぁとも思うのですが、
予防接種そのものをきっぱりと否定する方もおられるようです。

インフルエンザワクチンはほとんど効かない!

「ワクチンを打っても打たなくても流行には関係ない」と語るのは、
国立公衆衛生院(現・国立医療保健医療科学院)疫学部感染症室長も務めた母里啓子氏です。

とはいえ、彼女の意見については賛否両論あるようですので、
一概に全く効果がないとは言い難いとも言えるのですが、
予防接種を受けながらも羅患してしまう人が大勢いることもまた事実なのです。

インフルエンザワクチンに副作用はあるの?

インフルエンザの副作用については軽微なものがほとんどですが、
まれに重篤な副作用を起こすこともあるようなのです。

重篤な副作用の例としては、

・アナフィラキシー症状 >> 詳細はコチラ!

・急性散在性脳脊髄炎 >> 詳細はコチラ!

・ギランバレー症候群 >> 詳細はコチラ!

等々、いずれも重症化すれば、命に関わる危険性を持つものばかりです。

まとめ

「毎年1000~2000万人位の人々が
インフルエンザワクチンを接種しているにも関わらず
“大流行” すること自体がワクチンが効かない証拠である。」

このように主張するお医者さんもいるほどですので、
効果の程については懐疑的にならざるを得ないのですが、

「私は予防接種したから大丈夫!」

という安心感は得られると思いますので、
「病は気から」ということを考えますと
心理的効果は少なくともあるのでないでしょうか?

Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. image74
  2. image119
  3. image52
  4. image157
  5. image_2_12132295
  6. image125
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CXドラマ「問題のあるレストラン」情報!

CXドラマ「問題のあるレストラン」情報!

まだ観たことがない方は必見!

このCM、気になるよね~!

レッツゴー…カンカンカンwwwゴーエンパーリー!

芸能界復帰は秒読み段階か?

島田紳助の現在が気になる!!

いま話題!噂のカリスマJCモデル!

いま話題の美少女すぎる女子小学生!

必見!パルクールパフォーマンス!!

必見!フリースタイルフットボール!!

いま最も注目のフィギュアスケート選手!